湯沢町、ギグワークプラットフォーム経由で保育士確保の取組開始

プレスリリース

2024-03-22

 株式会社Matchbox Technologies(マッチボックステクノロジーズ 本社:新潟県新潟市中央区、代表取締役社⻑:佐藤 洋彰)は1日から数時間単位の求人と働き手をオンラインでマッチングする自治体公式のギグワークプラットフォームの構築・運用をサポートしています。マッチボックステクノロジーズは2022年7月から、新潟県南魚沼郡湯沢町(町長:田村正幸 たむらまさゆき)の「デジタル技術を活用した労働環境提供・効率化事業」において、湯沢町公式ギグワークプラットフォーム「ゆざわマッチボックス」の運用を受託しています。

 この度、「ゆざわマッチボックス」にて湯沢町認定こども園(以下、「こども園」と表記)の保育士を確保する取組を3月22日(金)から開始します。湯沢町が自治体職員の確保に「ゆざわマッチボックス」を活用するのは初めてです。

 こども園は平成28年4月に開園した保小中一貫教育を行う「湯沢学園」のスタートに位置する、湯沢町唯一の就学前の子どもを受け入れる児童福祉施設です。現在こども園では園児数180人、保育士数22人となっており法律で定められた基準を満たすには5人の職員が不足しています(令和6年4月1日見込み)。域内では充足しないことから、県外に向けても発信を行います。

 「ゆざわマッチボックス」は1日単位で就業可能な求人を掲載し、閲覧、応募から勤務までアプリで完結することにより、多様な働き方ができる地域づくりを目指しています。その利便性から開設以来109事業所から14,345件の求人掲載があり、5,622件の応募、3,145件の採用が行われています。また、現在では県内外から1,192人の働き手が登録しています(令和6年2月末現在)。

 湯沢町は「ゆざわマッチボックス」の利便性の高い応募方法を入り口として活用し、こども園で7時間45分の就業を3日間行う体験就業求人を掲載します。このような柔軟性の高い入り口を設け、体験した求職者とこども園の適正が合致した場合、長期での雇用につなげます。湯沢町は本取組で、5人の体験就業者の創出、5人の長期雇用を目指します。

■新潟県南魚沼郡湯沢町 子育て教育部 子育て支援課長 田村美和子コメント

 湯沢町では、まちづくりの重点施策の一つに「地域で支え合い、笑顔があふれるまちづくり」を掲げ、すべての子どもの健やかな成長と、安心して子どもを産み育てることができる環境づくりに向けて、妊娠・出産期からの切れ目のない包括的な支援と、多様化する保育ニーズに対応できる体制づくりに取り組んでおります。また、湯沢認定こども園では、0歳児から5歳児までのお子様をお預かりして平日保育及び休日保育を行っているところです。
 このたび「ゆざわマッチボックス」の体験就業を長期雇用につなげるための入り口として活用し、引き続き安定した保育サービスの提供に努め、次代を担う子ども達が健やかに成長してくれることを願っております。

Matchbox Technologiesグループは、人材雇用・労務管理を一体とした人材マネジメントのデジタル化により、人や組織の課題解決を目指していきます。

以上

お仕事アプリを開設しよう
新しい仕組みをカタチにしたアプリで、これまでにない人材の質と量、採用費の削減を実現できます。
ISMS
ISO27001認証番号:JQA-IM1734
HR業務/給与計算業務に関わる情報システム及びWebサービスの企画、開発、保守
©2021  Matchbox Technologies Inc.

お問い合わせフォーム

ダウンロードフォーム

お問合せ項目
Thank you! Your submission has been received!
Oops! Something went wrong while submitting the form.