熊本県天草地域で体験就業を通じて正規雇用を目指す雇用マッチングプラットフォーム「あまくさマッチボックス体験就業版」2月よりオープン

プレスリリース

2024-03-04

 株式会社Matchbox Technologies(マッチボックステクノロジーズ 本社:新潟県新潟市中央区、代表取締役社⻑:佐藤 洋彰)は1日から数時間単位の求人と働き手をオンラインでマッチングする自治体公式の雇用マッチングプラットフォームの構築・運用をサポートしています。この度、熊本県天草地域の自治体や観光協会、商工団体等で構成される天草地域雇用創出協議会は、天草市・上天草市・苓北町を就業地とした体験就業の求人を掲載する雇用マッチングプラットフォーム「あまくさマッチボックス体験就業版」を2月よりオープンいたしました。

 プラットフォームはマッチボックステクノロジーズが管理保守・運用を行い、企業はマッチボックステクノロジーズに利用申し込みを行います。複数の自治体・地域合同の公式雇用マッチングプラットフォームの開設は全国初となります。
 「あまくさマッチボックス体験就業版」のwebサイトおよびアプリケーション上には天草市・上天草市・苓北町を就業地とした体験就業の求人が集約され、全国からオンラインで閲覧・応募することができるようになっています。プラットフォームには1日から体験就業が可能な柔軟性の高い求人が掲載され、働き手の方はデジタルによる応募方法と柔軟な働き方により簡易かつ心理的負担も少なく申し込むことが可能です。
 現在天草地域には働く意欲があっても、時間的な都合や心理的なハードル等から、フルタイムでの勤務や未知の職種への就業を躊躇う方も多く、人手不足の一因となっています。「あまくさマッチボックス体験就業版」では、短時間からの体験就業(インターン)で就労のマッチングを行うことができます。オンライン・短時間からの利便性の高い就労環境を提供することで、働くきっかけを創出し、その後の正規雇用に繋げることを目的としています。また、主力の観光関連産業において、リゾート開発や各市町によるコワーキング施設の整備等が進み、デジタルコンテンツ関連企業の進出も相次いでいます。若者や子育て世代に対し、これらの魅力ある産業での体験就業を促し、地域全体の人手不足の解消と正規雇用の拡大を図ります。

■41事業所による約4,100件の体験就業が「あまくさマッチボックス体験就業版」に掲載

 「あまくさマッチボックス体験就業版」には現在41事業所が体験就業を掲載しています。また、現時点で掲載されている2024年3月までの求人は約4,100件に上っており様々な業種のお仕事に申し込むことができます。家電量販店やスーパーマーケットを経営する太陽グループや福祉施設を運営する社会福祉法人聖和会等が求人掲載を予定しています。太陽グループは「手軽に体験就業ができるあまくさマッチボックスを通じて多くの方に就業してほしい。出会う人材の分母を広げていきお互いをリスペクトできるような多様な価値観を持つ人材に巡り合いたい。地元の方を積極的に採用し地域にも貢献したいと考えている」とITを通じた多様な人材との出会いに期待を寄せています。また、聖和会は「あまくさマッチボックスを通じて、近隣の方が就業しやすい環境を提供していきたい。新しい取り組みとなるので、地域や福祉業界のイメージ向上にも貢献できたら」とあまくさマッチボックスの利便性を活かし業界と地域に貢献することを目標としています。

■本事業に対する天草地域雇用創出協議会野﨑真司会長コメント

 天草地域は、高齢化の進展と、若年層の流出により、様々な職業分野で人手不足が深刻化しています。
 一方、働きたくても、未経験の仕事や、再び働き出すことに不安を感じ、就職・復職をためらわれている子育て世代やシニア世代の方も数多くおられます。
 「あまくさマッチボックス体験就業版」では、1日単位、時間単位の体験就業を通じて、そうした方々の心理的ハードルをなくし、天草で自分らしい働き方が出来る業種や職場を見つけるサポートをして参ります。

Matchbox Technologiesグループは、人材雇用・労務管理を一体とした人材マネジメントのデジタル化により、人や組織の課題解決を目指していきます。

以上

お仕事アプリを開設しよう
新しい仕組みをカタチにしたアプリで、これまでにない人材の質と量、採用費の削減を実現できます。
ISMS
ISO27001認証番号:JQA-IM1734
HR業務/給与計算業務に関わる情報システム及びWebサービスの企画、開発、保守
©2021  Matchbox Technologies Inc.

お問い合わせフォーム

ダウンロードフォーム

お問合せ項目
Thank you! Your submission has been received!
Oops! Something went wrong while submitting the form.