新潟の飲食最大手・三宝、DXで求人を効率化するお仕事アプリ「matchbox」を試験導入〜簡単にお仕事に応募ができるアプリを活用し長岡エリアで 3 月より求人を開始〜

プレスリリース

2021-02-25

株式会社 Matchbox Technologies(マッチボックステクノロジーズ 本社:新潟県中央区、代表取締役社 長:佐藤 洋彰)は IT による、人材のデータベース化による求人~採用・労務管理を含めた機能を持つアプ リケーション「matchbox(マッチボックス)」を提供しています。「matchbox」を導入すると、自社の現役 従業員・OBOG・外部人材の全属性の労務情報を統合・一元管理し、一括求人が可能になる自社専用のお仕 事アプリ※を簡単に開設できます。今回「matchbox」を新潟の飲食最大手の株式会社三宝(本社:新潟県新 潟市、代表取締役社長:金子 博信)に対して試験的に導入しました。三宝はテストとして長岡エリアの 「三宝亭」の店舗にて 2021 年 3 月 1 日(月)~4 月 1 日(木)の期間で重点的に求人掲載を行います。

※Matchbox Technologies は、DX(デジタルトランスフォーメーション)によって、労務情報の統合・一元管理、一括求人まで一気通 貫で行うことができる初のアプリとして「matchbox」を「お仕事アプリ」と呼称し推進していきます

飲食店は慢性的な人手不足に悩まされています。急な欠勤等による空きシフトが発生することによる働き 手の負担や店長の人材確保の負担が課題となってきました。また、職務に対する経験値など急な採用に対す る人材の質の確保も同時に課題となっています。三宝は OB・OG や経験値のある外部人材などに対し、オン ラインで一括求人を出すことができる「matchbox」の導入により課題の解決を目指します。

マッチボックス求人ページ
<求人ページ(イメージ)>
マッチボックス店舗側専用ページ
<店舗側専用ページ(イメージ)>

■就労希望者はアプリ経由で自分の希望の日程・時間を指定し、求人に応募可能

三宝での就労を希望する利用者はスマートフォンのアプリケーションに会員登録し、QR コードを読み込むことで三宝の求人を一覧で見ることができます。 希望の日程、働きたい時間を指定すると希望の求人が一覧で表示され、面接や電話などの手間なく応募することができます。 

三宝 長岡エリア 求人登録用 QR コード

■シフト調整・労務管理の煩雑さが「matchbox」で解決

多くの企業で慢性的な人手不足や急な欠員による人材不足が発生しており、採用と退職の繰り返しによる 求人作業・労務管理の煩雑さ、急な求人に対して働き手の仕事の習熟度が担保できないことが課題となって いました。具体的には、短い期間の求人に対し個別に連絡をし、シフト確認・採用をしていくことに大きな 手間がかかるため、短期求人の採用数が限定的な数にとどまったり、一括で採用関連の会社に外注するなど のケースがありました。 
 「matchbox」の導入企業は、現役従業員・OB・OG・経験者・新規登録者などの働き手をデータベース化 し、それぞれを対象に一括求人を出すことができます。例えば、作業の熟練度が必要とする求人に対しては 現役従業員や OB・OG などを中心に求人を出し、一部を新規登録者へ振り分けるなど熟練度のバランスを調 整することもできます。また、雇用契約・マイナンバー管理・勤怠管理・給与計算・外国人ビザ等の管理な どの労務管理の機能もソフトウェアに含まれています。


■新型コロナウイルスに対する急な人材市場の増減にも対応

現在、新型コロナウイルスにより求人市場は大きな増減を繰り返しています。人材が大幅に必要となる時期 もあれば、営業時間が短縮され働く機会が無くなる期間もあり、店舗側 ・働き手の両方にとって不安定な状況 が続いています。店舗は「matchbox」上で必要な時に必要なだけ簡単に求人を登録し、多くの働き手に求人 を出すことができます。また、働き手は自分が興味のある店舗に登録をしておくだけで、自動で求人が届き働 きたいときに働きたい求人に応募することが可能です。

Matchbox Technologies グループは、人材雇用・労務管理を一体とした人材マネジメントのデジタル化に より、雇用側の金銭的・人的コストの効率化および柔軟に働ける社会の実現を目指していきます。

「matchbox(マッチボックス)」について

「matchbox」は IT による、人材のオンライン採用・データベース化による一括求人・労務管理を同時に実現するサー ビスです。導入店舗は、短期人材の求人をオンライン上で簡単に出せるほか、「matchbox」を通じて採用された人材 は、マイナンバー管理・勤怠管理・給与管理・外国人ビザ等の労務管理もソフトウェア上で行われるため、繁雑な計算や 手続きをする必要がありません。また、社員・OB・OG・ソフトウェアを通じて採用された社員のすべてを導入店舗独自 のデータベースとして管理することが可能です。これにより、急な求人が必要な際も、過去の経験者や空きシフトがある 既存社員に絞って求人を出すことができ効率的な採用が可能となります。 

現在、関連特許を5つ出願しそのうち2つが取得済みです。 

・matchbox+およびmatchboxのマッチングまでの流れ:
①募集の3時間前までに、店舗が求人する日時・人数・時給・条件等を登録
②求職者が、条件に合う店舗を選択し応募
③応募者の中から、店舗が勤務者を選定
④当該店舗で勤務


「Matchbox Technologies グループ」について

Matchbox Technologies グループは、「matchbox」を提供する株式会社 Matchbox Technologies、ローソンの店舗経 営を中心とした株式会社 Fuzion’z、ローソンとの合弁会社で、ローソン店舗向けの人材教育・人材派遣などを行うローソ ンスタッフ株式会社によって構成されています。

お仕事アプリを開設しよう
新しい仕組みをカタチにしたアプリで、これまでにない人材の質と量、採用費の削減を実現できます。
ISMS
ISO27001認証番号:JQA-IM1734
HR業務/給与計算業務に関わる情報システム及びWebサービスの企画、開発、保守
©2021  Matchbox Technologies Inc.

お問い合わせフォーム

ダウンロードフォーム

お問合せ項目
Thank you! Your submission has been received!
Oops! Something went wrong while submitting the form.