「沖縄県のローソン限定」単発アルバイト求人サイトが6月1日からオープン

プレスリリース

2023-05-31

株式会社Matchbox Technologies(マッチボックステクノロジーズ)と株式会社ローソンの合弁会社であるローソンスタッフ株式会社(本社:新潟県中央区、代表取締役社長:佐藤 洋彰)は、沖縄県のローソン店舗の単発アルバイト専用求人サイト「ローソンマッチボックス沖縄県版」を6月1日(木)からオープンします。(URL:https://matchbox.jp/ls/okinawa

同サイトを通じ、株式会社ローソン沖縄が運営する沖縄県のローソン店舗において、働き手への「自由に働く時間を選べる」選択肢の提供と働き手不足に悩む店舗の課題解決を目指します。同サイトの制作・運営はローソンスタッフ株式会社が行い、人材の拡充を行うことで更に顧客満足度の高い店舗運営に貢献してまいります。

 沖縄県では、少子高齢化による労働人口の減少に加え、コロナの終息で人流が戻り観光業を中心に求人が増加し、人手不足は喫緊の課題となっています。一方で、共働きが一般的な沖縄では、勤務時間の自由度など条件の良い求人が求められており、ニーズにこたえた求人の提供が望まれています。

「ローソンマッチボックス沖縄県版」では、沖縄県のローソンの短期・単発アルバイト情報がまとめて掲載されます。働き手の方は履歴書などの準備をすることなく、短日・数時間からの短期・単発求人に応募することができ、自分の時間に合わせた柔軟な働き方が可能になります。勤務後に申請が承認されれば最短で翌営業日中に給与が入金され、働いてすぐにお金を受け取ることができます。
 また、働き手の方は店舗との合意のもとアプリ上で自分が働きやすい店舗をお気に入り登録することで、非公開求人の閲覧・応募を優先的に実施できます。

「ローソンマッチボックス沖縄県版」では、利便性が高い求人プラットフォームと柔軟な働き方のニーズに答えた求人を提供し、株式会社ローソン沖縄が運営する沖縄県のローソン店舗の人財の確保を行っていきます。

■沖縄のローソン全259店舗のうち95店舗が6月から利用開始、年内に50%以上の利用を目指す

「ローソンマッチボックス沖縄県版」では、県内の全259店舗のうち約37%にあたる95店舗が6月から利用を開始します。年内には沖縄県のローソンの50%の利用を目指します。

■株式会社ローソン沖縄 内間信也 エリアサポート部アシスタントマネージャーコメント

 沖縄経済の回復に伴い求人が増加する中、沖縄県全体で人手不足が深刻な問題となっています。沖縄県では共働きの主婦層や学生の方に短期単発の仕事のニーズが高いと考えています。コンビニエンスストアは業務がシステム化されており、数回の経験で仕組みを理解でるため短期単発の求人でも働きやすく、質の高いサービスが提供しやすい業態です。ローソンマッチボックスは自由度が高い求人を店舗の負担なく募集できるため、店舗と働き手の課題を上手く解決できると想定しています。SNSなどを用いローソンマッチボックス沖縄版を周知し、働く時間の選択肢を求める働き手の方々と、働き手不足で悩まれている店舗との架け橋としての役割を果たし、幅広い方々に利用していただきたいです。

■地域に根ざした求人のデジタル化で、より満足度の高いマッチングを実現

 ローソンスタッフは2021年4月に、全国のローソンの単発アルバイト専用の求人サイト「ローソンマッチボックス」(URL:https://crew.matchbox.jp/)をオープン、2022年9月には「ローソンマッチボックス北海道版」(URL:https://matchbox.jp/ls/hokkaido)をオープンしました。「ローソンマッチボックス北海道版」では、北海道約480店舗のうち50%以上が求人を出しています。働き手においては、単発ならではの柔軟性と地域に根ざした求人が集約されていることから、1,800人以上が登録しています(2023年3月末現在)。また、直近の4月は1,932件の応募がありました。
「ローソンマッチボックス北海道版」では、派遣社員が雇用できないとされたエリアでも多くの人材がマッチングしたり、単発求人から常勤クルーになった方もいたりと地域の求人のニーズの高さを示しています。

 

  このように地域に根ざしたデジタルでの求人情報の重要性は増しており、今後もローソンスタッフはエリア版の強化により地域の求人のマッチングを促進していきます。

 Matchbox Technologiesグループは、人材雇用・労務管理を一体とした人材マネジメントのデジタル化により、雇用側の金銭的・人的コストの効率化および柔軟に働ける社会の実現を目指していきます。

以上

お仕事アプリを開設しよう
新しい仕組みをカタチにしたアプリで、これまでにない人材の質と量、採用費の削減を実現できます。
ISMS
ISO27001認証番号:JQA-IM1734
HR業務/給与計算業務に関わる情報システム及びWebサービスの企画、開発、保守
©2021  Matchbox Technologies Inc.

お問い合わせフォーム

ダウンロードフォーム

お問合せ項目
Thank you! Your submission has been received!
Oops! Something went wrong while submitting the form.