北海道のローソン限定の単発アルバイト求人サイトが9月1日(木)からオープン 地域の採用をデジタルで効率化し、より柔軟な就業環境の構築を目指す

プレスリリース

2022-08-31

株式会社Matchbox Technologies(マッチボックステクノロジーズ)と株式会社ローソンの合弁会社であるローソンスタッフ株式会社(本社:新潟県中央区、代表取締役社長:佐藤 洋彰)は、北海道のローソン店舗の単発アルバイト専用の求人サイト「ローソンマッチボックス北海道版」(公式サイト)を9月1日(木)からオープンします。

株式会社ローソンの北海道カンパニーでは同サイトを活用し、『働き手のニーズに合わせた就業環境を提供するローソン』を北海道で実現することを目指します。同サイトの制作・運営はローソンスタッフ株式会社が行います。これまでは全国のローソン店舗向けにローソンマッチボックスを展開していましたが、今回の様な地域限定サイトをオープンするのは初めてです。

少子高齢化による人手不足は北海道でも進行しています。郊外立地の店舗では通勤距離の観点から、その地域での人財の発掘が必要不可欠です。また、札幌などの都市部の店舗では人財の確保が難しくなっています。ローソン北海道カンパニーとローソンスタッフはデジタル技術を活用し、子育て中の主婦の方や学生さんなど幅広く地域に根ざした人財の発掘、および魅力ある自由な就業環境を提供することでローソンの働き手の獲得を目指してまいります。

単発アルバイト専用求人サイト「ローソンマッチボックス北海道版」では、北海道のローソンの短期・単発アルバイト情報がまとめて掲載されます。働き手の方は履歴書などの準備をすることなく、短日・数時間からの短期・単発求人に応募することができ、自分の隙間時間に合わせた柔軟な働き方が可能になります。勤務後に申請が承認されれば最短で翌営業日中に給与が入金され、働いてすぐにお金を受け取ることができます。

また、働き手の方は店舗との合意のもとアプリ上で自分が働きやすい店舗をお気に入り登録することで、非公開求人の閲覧・応募を優先的に実施できます。

サイトイメージ
サイトイメージ

シフト選択〜採用確定の流れ

■北海道のローソン店舗約680店舗のうち約240店舗が9月から利用開始、年内に50%以上を目指す

「ローソンマッチボックス北海道版」では、約240店舗が9月から利用を開始します。利用店舗のうち約150店が札幌の店舗であり、都市部での柔軟な働き方を実現します。また年内には約680店舗のうちの50%の利用を目指します。ローソン北海道カンパニーとローソンスタッフは共同で説明会や告知施策を行うことで店舗への導入を促進します。

 

■地域に根ざしたデジタル活用で全国的な成功事例を目指す

ローソンスタッフは2021年4月に、全国のローソンの単発アルバイト専用の求人サイト「ローソンマッチボックス」(URL:https://crew.matchbox.jp/)をオープンしました。「ローソンマッチボックス」では月あたり約16,000件のシフトがマッチングしています(※ 2022年8月現在)。一方で全国を対象にしているため、地域によっては導入している店舗数が不十分なところもありました。今回の「ローソンマッチボックス北海道版」はエリア特化型にすることで、働き手に対してはより利便性の高いサイトの提供を、店舗のオーナーの方々に対しては丁寧な導入支援を行い、地域での柔軟な働き方のさらなる拡大を目指します。

 

Matchbox Technologiesグループは、人材雇用・労務管理を一体とした人材マネジメントのデジタル化により、雇用側の金銭的・人的コストの効率化および柔軟に働ける社会の実現を目指していきます。

 

「matchbox(マッチボックス)」について

「matchbox」は自社独自の人材プールを構築することで、人材の採用にかかる時間やコストを大幅に削減することができるダイレクトソーシングプラットフォームです。導入企業は現役従業員をはじめ、OBOGや退職者、登録制アルバイトを中心とした自社独自の人材プールの構築が可能です。アプリケーションを通じて、人材プールに対するシフトの共有から採用までを簡単に行うことができます。勤務が確定した場合は人材に合わせ雇用手続き、給与計算、支払い、全て自動化で対応。企業と働き手の信頼関係をベースとしたコミュニティを実現します。現役従業員と外部人材を同時にマネジメントできる唯一無二のアプリケーションであり人々の働き方を前進させる革新的なサービスです。現在、関連特許を5つ出願しそのうち4つが取得済みです。

 

matchboxのマッチングまでの流れ:

募集の3時間前までに、事業所が求人する日時・人数・時給・条件等を登録

求職者が、条件に合う事業所を選択し応募

応募者の中から、事業所が勤務者を選定

当該事業所で勤務

 

「Matchbox Technologiesグループ」について

Matchbox Technologiesグループは、「matchbox」を提供する株式会社Matchbox Technologies、ローソンの店舗経営を中心とした株式会社Fuzion’z、ローソンとの合弁会社で、ローソン店舗向けの人財教育・人財派遣などを行うローソンスタッフ株式会社によって構成されています。2004年にFusion‘zを創業しローソン国内最大級の加盟店に成長し、その後、人不足対策のためローソンスタッフを設立し派遣事業を全国で展開しました。さらなる柔軟性を求め、当社を設立し「matchbox」事業を開始しました。株式会社Matchbox Technologiesは、製品開発、マーケティング、広告事業の意思決定者にアメリカやベトナムなど様々な国籍の人材を起用しており、ベンチャーでありながらグローバルに受け入れられるような製品展開をしています。企業ページ:https://mxbx.jp/company

 

ローソンスタッフ株式会社について

ローソンスタッフ株式会社は、株式会社Matchbox Technologies 51%、株式会社ローソンが49%の株式比率を持つ会社です。ローソンの店舗を中心に、人材派遣・人材紹介・コールセンター業務を請け負っています。また、外国人教育も独自に行っており、海外拠点で教育を行った外国人を日本国内の店舗に派遣することなども行っています。

お仕事アプリを開設しよう
新しい仕組みをカタチにしたアプリで、これまでにない人材の質と量、採用費の削減を実現できます。
ISMS
ISO27001認証番号:JQA-IM1734
HR業務/給与計算業務に関わる情報システム及びWebサービスの企画、開発、保守
©2021  Matchbox Technologies Inc.

お問い合わせフォーム

ダウンロードフォーム

お問合せ項目
Thank you! Your submission has been received!
Oops! Something went wrong while submitting the form.