ホテル・レストラン事業のイタリア軒、お仕事アプリ「matchbox」を導入 同グループの学校法人と連携し、学生への就労機会の創出も

プレスリリース

2022-02-28

株式会社Matchbox Technologies(マッチボックステクノロジーズ 本社:新潟県中央区、代表取締役社長:佐藤 洋彰)はITを通じた人材のデータベース化による求人~採用・労務管理を含めた機能を持つアプリケーション「matchbox(マッチボックス)を提供しています。今回、ホテルおよびレストラン事業を行う株式会社イタリア軒(本社:新潟市中央区 代表取締役社長:岡田茂久)は「matchbox」を導入し、2022年3月よりデジタルによるギグワーク人材の募集を行います。また、イタリア軒は新潟を拠点とするグループ会社NSGグループに属しており、同グループの大学・専門学校などの学生に対するアプリの共有・学生専用求人なども段階的に開始します。


イタリア軒は明治7年に西洋料理店として創業し、現在はホテル事業・ホテル内外のレストラン事業を行っています。イタリア軒では、業界特有の慢性的な人手不足により、宴会による大規模な人材需要や、繁忙時におけるレストランスタッフの人材需要が発生していました。これまでは、スタッフの知り合いの紹介や常に求人募集を行うなどで雇用していた人材を「matchbox」を活用することで、より幅広い人材を対象にし、かつ雇用の労務作業の負担を軽減します。

また、イタリア軒の属するNSGグループにはいくつかの学校法人があり、イタリア軒は段階的に同グループの学生に対して、イタリア軒の限定求人を提供していきます。食に関する専門知識のある学生に対しては調理スタッフの求人も提供していくことで、学生に対し本格的な現場での就労機会を創出します。

2022年3月からは宴会時のスタッフや新潟競馬場のレストランスタッフを対象を限定せず募集します。将来的には国際ホテル・ブライダル専門学校、国際調理製菓専門学校と連携し、「matchbox」を通じた学生インターン採用のデジタル化を推進することも予定しています。

「matchbox」はデジタル上で既存従業員のシフト配置・管理とギグワーク人材の募集を同時に行うことができる「お仕事アプリ」※です。既存従業員がデータベース上に登録されており、シフト表のように求人を配置することで既存従業員からの応募をシステム上で募集できます。また、シフトに対し人材が不足している箇所では、ギグワークのような単発人材の募集を行うこともできます。また、勤務が確定した場合は人材に合わせ雇用手続き、給与計算、支払いなどにも自動で対応できるようになります。ギグワーク人材も一度きりの関係ではなく、登録申請を行い事業者が承認することで事業者のデータベースに登録されます。登録後は、事業者は経験者として登録者に募集を出すことができ、登録者は自分の気に入った事業者の求人が自動で届くようになります。

※ Matchbox Technologiesは、 DX(デジタルトランスフォーメーション)によって、 労務情報の統合・一元管理、 一括求人まで一気通貫で行うことができる業界初(当社調べ)のアプリとして「matchbox」を「お仕事アプリ」と呼称し推進していきます


株式会社イタリア軒 岡田茂久代表取締役社長のコメント

今回「matchbox」を導入することで、デジタル化に慣れた多くの方々からのアプローチが可能となり、単発勤務、短時間勤務の人材を効果的に雇用することで、慢性的な人手不足を解消することともに、人件費を変動化させ経営改善に繋げたいと考えております。また、ホテルや飲食業に興味を持つ学生達にも、気軽に現場を体験できる機会を提供することにより、若い優秀な人材確保にも繋がることを期待しております。

Matchbox Technologiesグループは、人材雇用・労務管理を一体とした人材マネジメントのデジタル化により、人や組織の課題解決を目指していきます。

株式会社イタリア軒について

147年の長きにわたる歴史を重ねてきたイタリア軒は、その積み重ねた歴史と共に、さらなる挑戦をし続けています。

現代の幅広い趣味嗜好を持つお客様に対して、“新潟の食と文化の発信基地”として、お客様への発信力を高めて、お客様が来館するたびに

新しい発見をしていただき、従来あるホテルの癒しという価値観だけでなく、ワクワクするような、魅力あるホテルづくりを行って参ります。

「matchbox(マッチボックス)」について

「matchbox」は従業員や退職者を中心としたギグワークのプラットホームの内製化が可能です。従業員、退職者、地域の一般求職者を登録し、シフトの共有から採用まで手軽に行うことができます。勤務が確定した場合は人材に合わせ雇用手続き、給与計算、支払い、全て自動化で対応。企業と働き手の信頼関係をベースとしたコミュニティを実現します。現役従業員とギグワーカ―(退職者・登録制バイト)を同時にマネジメントできる唯一無二のアプリケーションであり人々の働き方を前進させる革新的なサービスです。現在、関連特許を5つ出願しそのうち4つが取得済みです。

matchboxのマッチングまでの流れ:

① 募集の3時間前までに、事業所が求人する日時・人数・時給・条件等を登録

② 求職者が、条件に合う事業所を選択し応募

③ 応募者の中から、事業所が勤務者を選定

④ 当該事業所で勤務


「Matchbox Technologiesグループ」について

Matchbox Technologiesグループは、「matchbox」を提供する株式会社Matchbox Technologies、ローソンの店舗経営を中心とした株式会社Fuzion’z、ローソンとの合弁会社で、ローソン店舗向けの人財教育・人財派遣などを行うローソンスタッフ株式会社によって構成されています。2004年にFusion‘zを創業しローソン国内最大級の加盟店に成長し、その後、人不足対策のためローソンスタッフを設立し派遣事業を全国で展開しました。さらなる柔軟性を求め、当社を設立し「matchbox」事業を開始しました。株式会社Matchbox Technologiesは、製品開発、マーケティング、広告事業の意思決定者にアメリカやベトナムなど様々な国籍の人材を起用しており、ベンチャーでありながらグローバルに受け入れられるような製品展開をしています。











お仕事アプリを開設しよう
新しい仕組みをカタチにしたアプリで、これまでにない人材の質と量、採用費の削減を実現できます。
ISMS
ISO27001認証番号:JQA-IM1734
HR業務/給与計算業務に関わる情報システム及びWebサービスの企画、開発、保守
©2021  Matchbox Technologies Inc.

お問い合わせフォーム

ダウンロードフォーム

お問合せ項目
Thank you! Your submission has been received!
Oops! Something went wrong while submitting the form.