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【⼈⼿不⾜解消】繁忙期に⼈員確保する賢い仕組み3選!

2022/06/13

繁忙期と閑散期がはっきり分かれる業種は、定期的に人手不足の期間が発生します。

必要な人員を通年確保するのは予算を圧迫するため、繫閑差の大きい企業の場合「この時期・この日・この時間」だけ働いてくれる人材を必要に応じて確保したい、というのが本音でしょう。

しかし、繁忙期だけ必要な人材を確保するのは決してかんたんなことではなく、通年雇用よりもかえって手間やコストが発生してしまうおそれがあります。毎年避けられない問題なのであれば、何とかして採用のプロセスを効率化することが大切です。

この記事では、繁閑差のために例年人手が少なくなりがちな企業の人事担当者向けに、繁忙期だけ人材を確保するのが難しい理由や、繁忙期に人員確保する仕組みについて解説します。

繁忙期で困難を極める人手不足の解消するには?

繁忙期の人員確保は、実際に繁忙期を迎える前に対策を講じる必要があります。

ただ、一口に繁忙期と閑散期が分かれる業種・業務といっても様々で、人手不足を解消するためのプロセスや、必要な人材のスキル・適性等には違いが見られます。

まずは、一般的に繁忙期と閑散期がある業種・繁閑差が大きい業務、広く知られている人材確保の方法などについてご紹介します。

自社の採用活動において似たような傾向が見られる場合、将来的には何らかの対策を講じる必要があるものと考えてよいでしょう。

繁閑の差が大きい業種

年間を通して、業務の忙しさに極端な違いが見られる業種としては、以下のようなものがあげられます。

・旅行業、宿泊業(リゾート等)
・物流業界
・会計業界

旅行業や宿泊業は、世間で働く人が休みをとるタイミングで忙しくなるため、GWのような大型連休はもちろんのこと、お盆休みやシルバーウィークなども多くの観光客をさばく必要に迫られます。
また、夏もしくは冬にレジャーが集中している地域では、その時期だけ多くの人員を確保しなければなりません。

物流業界は、年末年始・夏の時期・特産物の収穫期などが繁忙期に該当し、母の日・父の日のようなイベントで小刻みに繁忙期がやって来ることもあります。
そのため、切実に「この時期だけでも人が欲しい」と考えるケースは多いものと推察されます。

会計業界は、年末調整・各企業の決算・確定申告の時期が繁忙期となり、その時期だけは応援要員を雇うケースも珍しくありません。
クライアントの種類によっては、一定の実務経験がある人材を必要とする場合があるため、誰でもいいから採用するようなスタンスは取れませんから、結果的に採用活動も厳しくなってきます。

繁閑の差が⼤きい業務

続いて、業種全体として繁閑差が極端ではないものの、多くの人材を必要とするタイミングがある業務についてお伝えします。

具体的には、節目節目に商戦が始まる小売業、近隣のイベントや忘年会シーズン等で来客数が変わる飲食業などが該当します。

小売業の場合、クリスマス商戦のような大型イベントの他、お盆商戦、GW商戦、母の日・父の日商戦など、かなり細かくタイミングが刻まれます。

当然ながら、そのすべてに人員を等しく投入できる職場ばかりとは限りませんから、必要に応じて短期的に販売スタッフを確保することが求められます。

飲食業については、忘年会・新年会といった分かりやすいニーズばかりではなく、近隣のイベント開催によっても来客数が変動する可能性があります。

よって、人員を必要とするタイミングの判断がシビアになることから、例年の傾向をチェックしながらシフトを埋めていく判断が必要です。いずれの場合も、非常に短期の判断で人手を確保しなければならず、場合によっては十分な対応ができないケースも少なくありません。

一般的な繁忙期の⼈員確保の方法と、発生する⼿間やコスト

繁閑期が分かれている企業が、繁忙期に対応するために人員を確保する場合、以下のような方法が考えられます。

・スタッフを自社で抱え込む
・短期アルバイトを活用する
・派遣会社を活用する

いずれかの方法を選べば、とりあえずXデーに人材が不足している状況は避けられるかもしれません。

それでも、必要な人材をすぐに確保できるとは限りませんし、採用活動を続けるにあたり費用もかかります。閑散期の間も繁忙期に必要な数のスタッフを確保する場合、スタッフにどんな仕事を割り振るのかが問題となります。
多くの企業にとって、極端な話、閑散期に「お荷物」となってしまうような人材を囲い入れるのは現実的ではないでしょう。

短期アルバイトの確保に関しては、スマートに採用活動が進めば問題ありませんが、人数集めが難航すればその分人事担当者の負担が増えますし、場合によっては必要十分でない人数で勤務日を迎えることになりかねません。
集まる人材の質も予測しにくい部分があるため、オペレーションの流れをしっかり決めておくなど、見えにくい部分での対策も講じる必要が出てくるでしょう。

その点、一定の技量が担保されている派遣会社の人材なら、安心して仕事は任せられるかもしれません。
しかし、日々発生する費用はその分だけ高めに設定されており、儲けを出すための人事が利益を減らす結果につながるリスクがあります。

繁忙期に賢く人手不足を解消する⽅法3選

繁忙期に向けて人材を確保するにあたり、人手不足を解消するベストな方法としては、以下のようなものがあげられます。

必ずしもすべての業界に適しているとは言い切れませんが、多くの場合、自社の人手不足を解消する有益な手段となるはずです。

一定の能力が担保された人材の技術を借りられる「アウトソーシング」

アウトソーシングは、自社の外部から人材・サービスを調達する方法で、業務の一部を委託する形で業務負担を軽減します。

実際に人材を自社で雇うわけではないので、無駄な人件費の抑制や固定費の削減が期待できます。

例えば、宿泊施設における予約業務をアウトソーシングすることができれば、これまで予約業務に従事してもらっていた人材を別の業務に回すことができます。

ただデメリットも存在しており、基本的にアウトソーシングした分野は自社にノウハウが蓄積できず、社内の情報が外部に漏れてしまうおそれがあります。

⼿間を抑えて、必要なときにすぐに⼈⼿が集まる「単発アルバイトマッチングサービス」

繁忙期の採用活動を短縮できる手段として、必要なときに必要な人員を確保できる、単発アルバイトマッチングサービスも利用されています。

Webやアプリを使うことで、1日単位から人材採用が可能になるため、繁忙期のスタッフ確保だけでなく急な欠勤等にも対応が可能です。

しかし、派遣会社を利用したケースのように紹介手数料が発生しますし、採用された人材の質にもバラつきがあるものと推察されます。

1日だけ雇うとしても教育コストは発生してしまいますから、その点がネックになるでしょう。

コストも⼿間も抑えて、⼈⼿を安定的に確保する最新の⼈材運⽤⼿法「ダイレクトソーシング」

安定的に人手を確保する上で、今後より注目が集まるものと考えられている最新の手法が、ダイレクトソーシングです。

ダイレクトソーシングでは、従業員、OBOG、派遣/単発バイト経験者を自社専用の人材プールに登録。登録者に向けて、かんたんにシフト掲載して希望者を集めることができるので、必要なときに、人手をラクに確保できます。

また、自社の人材データベースを活用するので、マッチング手数料などのコストはかかりません。

ダイレクトソーシングを正しく活用すれば、繁忙期での人手不足に悩むリスクや採用にかかるコストは大きく減少します。

より詳しくダイレクトソーシングについて知りたい方は、こちらの記事で詳しく解説しています。ぜひご覧ください。

まとめ

繁忙期に人材を確保するための方法は、日々年々進化しています。

ダイレクトソーシングなどの方法を積極的に活用して、自社のニーズにマッチする人材をストックできていれば、人材不足に悩む同業他社に大きな差をつけることができるでしょう。

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